05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント

最新記事

ランキング

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

sarry

Author:sarry
築40年の中古住宅をDIYでそれなりに改良して5年住んだ後、リノベーションして生まれ変わった家での生活が始まりました。

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

珪藻土の悲劇

2016.07.24 23:41|リビング・ダイニング
我が家の壁と天井はすべて珪藻土で、ジメジメしなくてとっても快適・・・なのですが、1つだけ困ったことがあります。

それは・・・
DSC_5255.jpg
擦れると粉がつくということ。
さらに何度も同じところが擦れるとあっという間にこんな姿に(泣)

これは、ソファーの背もたれがあたる部分です。
こんなことは想定外だったので、入居後けっこうすぐにこの状態になり「しまった!」と思ったけど、今更どうしようもないし、ここまで剥げたらこれ以上はないので、まぁいっか・・・という感じです。


DSC_5291.jpg
ソファーの後ろの床は剥がれた珪藻土の粉だらけ。
コンセントのカバーにも積もっています。


DSC_5283.jpg
こちらは、ローテーブル(ちゃぶ台、ともいう)を子供たちが蹴飛ばしたりで壁に何度かあたった場所。


DSC_5256.jpg
こっちは小上がりの濃い色の壁を子供たちが擦ったりした跡。

小さい子供がいなければ、ここまではならないと思いますが、壁にもたれるなというのも無理だし、ソファーにはそっと座れといっても無理。もう諦めるしかありません。
・・・が、設計段階でこうなることが分かっていたとしても、クロスの壁よりこちらを選んだと思うので後悔はしていません。


DSC_5278.jpg
このマットな質感がやっぱり好きです。


でも、ソファーの後ろの壁ぐらいはクロスでも良かったかも・・・。
これから、壁の素材を考える方は、家具の場所なども考慮して決めることをおすすめします。



↓参考になる記事はこちら↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ 注文住宅の壁へ
注文住宅の壁
にほんブログ村テーマ 無垢の素材の家つくりへ
無垢の素材の家つくり
にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり
にほんブログ村テーマ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事





最後まで読んでいただきありがとうございます
↓こちらをクリックしていただくと
このブログのランキングがUPします↓
応援よろしくお願いいたします(≧∇≦)/

ブログランキング・にほんブログ村へ











コメント

非公開コメント

